2016年3月14日月曜日

おやこっち報告その②

おやこっち第6回
3月11日(金)

真冬に逆戻りしたかのような小雨混じりの寒い日でしたが、26組の親子が参加してくれました。

最終回のおやこっちは「おかいものごっこ」。
最初は「パンやさん」の手遊び、次はわたこさんの「ねずみさんのおかいもの」絵本。
「さーて、次はみんながおかいものに行くよー♪」と、いうことで、みんなでおかいものカゴを牛乳パックで作りました。
小さなカゴを持ちながら、可愛いイチゴやオムライス、お豆やお魚、色とりどりのお野菜など、チクチクが上手な会員さんが数ヶ月かけて心をこめて作ってくれたオール手作りのフェルト小物を自由におかいもの。
たっぷり遊んだ後は、お土産にフェルトドーナツをもらいニコニコ笑顔がたくさんあったおかいものごっこでした。

その後はおやこ劇場が大切にしていることとして「子どもの権利条約」を条約カルタを使ってトークしました。
初めて聞くママたちも多かったですが、母子手帳にも記載されている大事な条約です。日々の生活に当てはめながら「子どもの最善の利益とは?」を考える意義のある時間を共有できました。
最後に、4月17日に予定している「キナコちゃんとダンス‼」鑑賞例会に向けて「キナコちゃんとパパ」の寸劇を披露して、みんなで当日が楽しみになるようなお知らせをしました。

今日で最後になりましたが、4月2日の「おやこっち同窓会」あります!
また、会いたいですね

0 件のコメント:

コメントを投稿