2014年3月9日日曜日

おやこっち6回目子どもの権利条約

3月6日(木)
早くも最終回になったおやこっちの6回目がありました。

まずは手遊びや布芝居。今回は、なんと会員さんのフルートの生演奏つき♪♪

温かい音色に包まれて、大人はいつもよりもっと和やかに、初めての音色に興味を持った子も(*^-^*)

余談ですが、会員さんの中には、ほかにもいろんな特技を持った方がいるんですよ(〃'▽'〃)

さて、今回のテーマは『子どもの権利条約について話そう!』

みなさんは、子どもの権利条約って、ご存知ですか?
超簡単に言うと、子どもをひとりの人として、対等に権利を認め、尊重し、向かい合っていこうという、おやこ劇場の基本となる考えです。

難しく聞こえるかもしれませんが、内容をわかりやすいカルタにしたものを使って、みんなで、気になったものや自分に当てはまるもの、大事にしたいものなどなど身近な話をしました。

楽しいけれど、毎日忙しい子育ての時間。たまには少し立ち止まって、そんなことを話してみるのも、いいですね(^-^*)

0 件のコメント:

コメントを投稿

第29回 子どもまつり

朝からお天気が心配でしたが、 本日、第29回子どもまつりを開催しました。 15の協力団体と 子どものお店(10店舗ほど)、 わくわくステージや 志木おやこ劇場の様々な遊びの提供で、子どもも大人も楽しんでいました。 途中雨が降ったハプニングもありましたが、800人ほどの参加がありま...