2019年6月7日金曜日

まめまめお茶会 消防署見学

志木消防署見学へ行ってきました!

5月30日(木) 14:00〜16:00
参加者:大人8名、こども11名、スタッフ2名

⚫︎14:00〜
待ち合わせ組さんたちは
いろは遊学館児童室に早めに集まって
消防車や救急車が登場する歌をうたって手遊び♪その他、これからの季節に欠かせない、帽子の絵本の読み聞かせを行いました!

そして、みんなで一緒に消防署までGo!

⚫︎現地集合組さんたちと合流して、
15:00〜見学スタート♪

主な内容は…
・ビデオ鑑賞
  ぞうさんなどかわいい動物たちが登場するアニメストーリーで小さな子でも観やすかったです。

・庁舎見学
  消防士さんの仮眠室や食堂の様子を見せてもらいました。

・車両見学
   消防車、救急車、はしご車などを見学。
   運転席やはしご車の先端にも乗せて頂きました!



 間近で消防車や救急車を見れて
さらに乗車体験もできて、
子どもたちは嬉しそうにしていました♪
普段なかなかできない体験ができ、
とてもいい機会になりました(^-^)!

【お知らせ】
・まめまめお茶会は、基本的に毎月第4木曜日に行います。(諸事情により変更になる月もあります。)

次回は6月27日(木)
中道公園へ遊びに行きます!
雨天中止です。
事務所も開いていますので、ランチもできます♪
お待ちしてまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第29回 子どもまつり

朝からお天気が心配でしたが、 本日、第29回子どもまつりを開催しました。 15の協力団体と 子どものお店(10店舗ほど)、 わくわくステージや 志木おやこ劇場の様々な遊びの提供で、子どもも大人も楽しんでいました。 途中雨が降ったハプニングもありましたが、800人ほどの参加がありま...