2016年6月18日土曜日

6/17 あそびばたけ

梅雨の中休みで気持ちのいい天気でした!
総合センターであそびばたけを開催しました。
参加 3組(大人3 子ども4)
スタッフ 6名
布芝居の「だるまさんと」を読み、ハンドベルで「かえるのうた」を演奏しました。
やりたい!と手を挙げたおんなのこがお母さんと参加し、素敵なハンドベルが響きました。
手遊び「かえるのよまわり」をしたあとはお花紙遊びをしました。
お花紙をみんなでちぎり、うちわでいっせいに扇ぎました。舞い上がる色とりどりの紙に子どもたちも大興奮!
夢中になった女の子は手に豆ができるほどうちわを扇いで喜んでいました。夏らしい色のお花紙が舞う様子はとてもきれいでした。
たくさん遊んだ後は袋に詰めてボールを作りました。
そのあとはバルーンでアンパンマンや剣を作りました。参加者が持ってきていたアンパンマン水筒にくっつけてとてもかわいく変身させました。
最後に布マットに揺られて遊び、こどもたちはとてもにこにこして帰っていきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

第29回 子どもまつり

朝からお天気が心配でしたが、 本日、第29回子どもまつりを開催しました。 15の協力団体と 子どものお店(10店舗ほど)、 わくわくステージや 志木おやこ劇場の様々な遊びの提供で、子どもも大人も楽しんでいました。 途中雨が降ったハプニングもありましたが、800人ほどの参加がありま...