2015年4月25日土曜日

わらべうたdeうんどうかい

4月24日(金)
こんにちは。今日はポカポカとした良い天気に恵まれ 絶好の『わらべうたdeうんどうかい』日和となりました。

参加者: 会員6組 会員外 4組
スタッフ: 4人
講師: 2人

スタッフによる手遊びの『にぎりぱっちん』や お土産のつくしを使って遊ぶ『ずくぼんじょ』で始まり、手からニョキニョキと出てくるずくぼんじょに大喜びでした。
布芝居『はーい』を楽しんだ後、さいたま親子劇場から来て下さった講師の 鈴木恵子さんと 伊倉美奈子さんによる わらべうたを使った親子のスキンシップが始まりました。
親子ペアになって おふねはぎっちらこ や、うまはとしとし など 腹筋を使ったりスキップしたりと汗をかきつつみんなで楽しみました。
『ゆうびんはいたつ』では男の子チーム 女の子チームに別れて 段ボール電車で競争です!
わらべうたでこんなに運動になるなんて思いませんでした。

ママトークのテーマは『好きな音楽』と今日の感想について話し合いました。
意外なアーティスト名をが出て みんな興味津々だったり、「私、歌始めました!」という人がいたりと とっても楽しいトークでした。

今回は1歳から5歳のお子さんが参加してくださり、年齢に幅があってどうなるかなぁ? と思っていたら 1歳には1歳の、5歳には5歳それぞれの感じ方や楽しみ方、ママにはママの楽しみ方があって、わらべうたに年齢は関係ないんだなぁと思いました!

帰り道、娘が早速覚えたての『ずくぼんじょ』を歌いながら「楽しかったね~」 とニコニコしていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿